2011/07/18

4ヶ月経った現地

1ヶ月ぶりに南三陸と女川へ。

土曜は南三陸町の歌津へ。
歌津中学校で掃除や体育館の片付けのお手伝い。


集まっていたボランティア達。オレンジのTEEシャツの阿部くんがずーっと頑張っています。


みなさんから送ってもらったベープやTEEシャツはここ歌津中学校にも渡しました。


校庭では生徒が走ったり、バスケをしたりと元気で、
仮設住宅も建ち、かなり体育館での避難生活している人達も減っていました。

更地になった土地の中で営業を再開している、ガソリンスタンドやコンビニ。
生活の匂いがほんの少しづつ戻ってきていました。ほんとすごいです。。。


そして、女川へ。
石巻を抜ける時もがれきがだいぶ掃除されているおかげで
道幅は広く感じる。



そして、3ヶ月前の女川。





昨日の同じ場所。




かなりがれきがなくなっていました。

が、まだまだこれからです!!

ボランティアが減る一方、自衛隊や消防団、地元警察の人達も
ずーっと頑張っています。


とちさん、大輔、お疲れさまでした。
物資送ってくれたみんな、そして、狭いけど泊めてくれた龍児ありがとう。
週末にいなくなるだんなに協力してくれる嫁にも感謝です。

まだまだ終わってないので、今後も出来る事続けましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿